忍者ブログ
caravan活動記録と雑記。 登録キャラ詳細はプロフィール欄リンクよりご覧ください。
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mio - 2011.04.04,Mon
グーリャ視点小咄

欝いかも

雨が降り、雪に覆われる、そんな陰鬱な天候が恋しい。そんなことが私にもある。
すでに長い年月をこの地に生きているが、時折、この日照りが煩わしくて仕方がない。まとわりつく砂が気持ち悪くて、顔を擦る。もう消えることはないだろう、大きな傷の存在を手の甲に感じた。

天気がなんだ。未だに生きながらえ、こうして主と再会できたことを神--水の女神に感謝しようではないか。そう思い直して、私は視界に入ってきた我々の天幕へ近づいた。

「こら、やめなさい」
「なんでー?」

天幕に近づくと、常らしからぬ慌てた声と、いつもののんきな声が聞こえてきた。またあの子の我が儘か。私は急いで天幕に飛び込んだ。

「ナースチャ!」
「あ、グーリャ、おかえりなさぁい!」

天幕の中では、あろうことか主が、ジンの少女に思いっきり頬を引っ張られていた。吹き出さなかったことを、私は内心神に感謝した。
主が、遅い、とでもいうように視線で私を非難する。

「何をしているん、ナースチャ……」

後ろから彼女を抱え、主から引きはがす。少女は抵抗したが、流石に私の力にはかなわなかった。

「ポチせんせがしてること、ナースチャもしてただけだよお」
「は?」
「端的にいうと、笑え、とせがまれた」

ふう、と、主が嘆息する。小さい子供の力でとはいえ、些か痛かったようだ。つままれていた頬を軽く揉んでいた。

「ナースチャ、旦那様に失礼なことをしてはいけない」
「だってえ、だんなさま、全然笑ってくれないんだもの」
しゅんとしたナースチャが、唇を尖らせる。

「無理なことを人に強いてはいけない、旦那様はお顔こそ笑われないが、お優しいだろう」
「笑ったお顔がみたいの!」

今にも泣き出しそうな様子で、ナースチャは私に向かって叫んだ。主が、困ったものだ、と、目で私に伝えた。
主が笑えない理由は、熟知している。あの日、奥方になるはずだった方が亡くなられてから、彼の笑顔は失われたのだ。その場に居合わせた私は、だからこそ、彼女にはなにも言えなかった。

「ナースチャ……」

何か言葉を紡ごうとした私を制して、主がナースチャの頭を撫でた。きょとんとしたナースチャの身体を、私の腕から主が抱き上げる。

「すまないなだがお前が私の頬をつまんでも、私は笑えないんだ」
「だんなさま、びょうきなの?」
「それに近いな」
「かわいそう……」

ひくっ、と、主の頬が動いた。
笑いたいのがやまやまなのがわかる。だが、彼の頬が正常に緩むことはない。これだけ心が癒えてきたというのに、いまだに主の顔は、笑えないままだった。

「いつか病気が治ったら、いくらでも笑ってやる、それまではいい子にしていられるか?」
「うん」

ぺたり、と、少女の両手が主の頬にあてられる。今度は無理につまむこともなく、ただ優しく手をあてるだけだった。

「ごめんなさい」
「わかればいい」

主がナースチャを抱き下ろす。グーリャと外で遊んできなさいという言葉に、少女は大人しく従い、私の手を握った。

「すこしお前に任せる」
「心得ました」

ナースチャをつれ外にでる際、ふと私は主の顔を覗き見た。
動かぬ表情はかわらない。だがその目が、ひどく優しく少女を見ていた。いや、どこか遠くを見ていた。

主のお子が生きていればこのくらいの歳になっていることを、ふと私は思い出した。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]