忍者ブログ
caravan活動記録と雑記。 登録キャラ詳細はプロフィール欄リンクよりご覧ください。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mio - 2008.10.11,Sat


 

天幕の中でのんびりと煙草をふかしていたアーリクの優雅な午後は、
ばたばたと走り込んでくる足音、なにかの衝突の振動、そしてあがった悲鳴によって、ものの見事に破壊された。

「っ……おいアーリク!俺の財布、財布しらねえか!?黒いやつ!」
額をさすりながら、ミロは非常に慌てた様子で口早にそう尋ねた。
目が潤んでいるのは、ぶつけたのがそうとう痛かったのだろう。

対するアーリクは、キセルをくわえ煙をぷかりとやってから、ようやく口をひらいた。
「知らん。ここにはない。」
予想通りだが、ミロが1番ききたくなかった返答に、彼はがっくり肩を落とした。
「ああああ、まじかぁ~……」

へたへたと、規格外の長身がその場にしゃがみこむ。
「また、すられたのか」
アーリクはしれっとした顔でミロをみやり、―ミロは、彼が心底呆れていると認識した―
更に辛辣な言葉を投げかけた。

「お前も学習能力がないな。これで何度目だ?
大体そんな図体でそんな得物を持ち歩いているくせに
ありとあらゆるスリにまでなめられて、いい加減悲しくないか」
「ええ、もうめちゃめちゃ悲しいっすよ……言い返せないことがよ……」

アーリクの言い分は、事実の羅列にほかならない。
祟られているのだろうか。金を粗末にした記憶なんてないというのに。
もしくは、全砂漠スリ連盟とやらに、カモとして通告でもされているのだろうか。
そのくらい、ミロはスリ被害に合うのである。
護衛を生業としており、腕は滅法たつミロであったが、雑踏でのスリとの勝負に関しては、全戦全敗記録を日々更新している。
ミロとしては、いつも気をつけているつもりなのだが。

「ったく、なんでいつもこうなんだ俺」
ミロが暗い顔で、頭を抱え込む。
「雑踏を歩くな」
まさに的確な助言だ、とでも言わんばかりに、アーリクがうなづく。
「そうもいかねえだろ!買い物ひとつできねえ」
「すられるよりは、買わないほうがいいだろう」
「無茶言うな」
それでは、さすがに生活ができない。ただでさえ、アーリクのように一日中閉じこもってなどいられない性格である。
「では、魔よけでもしてもらうか?」
「もう試した!」
「なるほど、そして呪い士からぼったくられたんだな」
したり顔―であるだろう、この鉄面皮め―のアーリクに対し、ぐうの音もでない。
ミロは黙りこくって、アーリクを覇気なく睨み付けた。

ぽん、と、アーリクが灰を灰皿に叩き落とし、立ち上がった。

「…金に嫌われている。諦めろ」
「あきらめられっかっての!」

日よけのフードとマスクをきちんと着込みながら、アーリクはミロの横をすりぬけた。

「しかたがないから、たまには私がめぐんでやろう。少々値ははるがな」

固まったミロの肩をポン、とたたいて、天幕を開き、外に滑り出る。
一瞬の間をおいて聞こえた反論を完全に無視し、アーリクは市場へと向かった。

 

 


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]